« アロマティック・コーヒードリッパー | メイン | 液晶テレビ(11台)とか当たるそうですがよ »

2008年9月25日 (木)

カフェプレス(フレンチプレス)の使い方

カフェプレス(フレンチプレス)の使い方が分からないとおっしゃる方が意外と多いようなので、簡単な動画を載せておきます。使用したプレスは2人用。








1, あらかじめ熱湯でガラスボールを温めておき、湯を捨ててから人数分のコーヒー粉を入れます。一人当たり7~10グラム。好みで加減してください。
2, 沸騰してしばらくおいた熱湯(90度くらい)を、コーヒー粉を攪拌するよう、円を描きながら注ぎ、規定量に達したらフタをします。
3, 3~4分経ったら(時間は好みで調整してください。短いとやさしい味、長いとくっきりした苦めの味になります)、ゆっくりとフィルターを押し下げます。(意外と力が要ります)
4, 温めたカップに注いでください。表面に油が浮きますが、そこにうまみが含まれているのです。

いうまでもありませんが、新鮮なコーヒー粉を使うのがコツです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190468/16410460

カフェプレス(フレンチプレス)の使い方を参照しているブログ:

» 雨宿り (なしごれん って何ですか?)
昼間は久しぶりにやってきた台風の影響で雨風が強かった。 でも、夜になり外に出てみ [続きを読む]

コメント

こんにちは。
先日はお世話になりました。

コレを使うと普段飲ませてもらってるペーパーフィルターとはまた
全然味が変わっておもしろいですねー。 美味しかったです。
ちなみに私は3分30秒を越えたぐらいが好みでした。

それとまた台風が近づいてますね。
お気を付け下さいませ。
再び台風最接近の日、お店へ伺うかもしれませんけど。(笑)

カフェプレス、使った後の片づけがちょっとめんどうだけど、それに見合う以上の、グラマラスなコーヒーができますよね。その時の気分で、ペーパーとカフェプレスを使い分けると楽しいです。
え?彼女も一人より二人いたほうが楽しいのと同じかって?
たぶん、それは違うでしょう。

コメントを投稿

ご近所ぶろぐ

リンクページ